So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

BRZクラッチ異音 [BRZ]

クラッチを踏むと、異音が発生するというスバルBRZ。最近特に音
が大きくなってきたそうです。どうもレリーズベアリングが作動す
るタイミングで音が発生します。
9-0.jpg
1-1.jpg

ミッションを降ろして点検してみると、レリーズベアリングのスリ
ーブ部分が分離する程に破損してしまっていました。サーキット走
行を頻繁にされていた車両ですので、ストレスが掛かっていたのか
もしれませんね。
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg
1-5.jpg

こんなトラブルがありながらも、ここで前向きなのが車好きなお客
様。これを機にクラッチチューニングです。扱い易くてリカバリー
性の良い、エクセディのウルトラファイバークラッチを組み込みま
す。
1-6.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

BRZはカーボナイザーとACSも [BRZ]

今回は車検整備でお預かりしていたBRZ。

ご予算内で済んだということで、仕上げにカーボナイザーとACS
マシンに掛けてメンテナンスです。

25-2.jpg

BRZのD4-Sは筒内噴射とポート噴射を併用しています。カーボナイ
ザーの燃料洗浄ラインを、両方のインジェクターにつなげてエンジン
スタート。洗浄液が集中的にインジェクターにかかりますから効果
絶大です。


続いて、エアコンガスサービスのACSの機器に。

回収したガス量は50g程少ない状態でした。規定量のガスを入れつつ
WAKO'Sのパワーエアコンでフリクション対策も。暑さ対策万全です
ね!
25-1.jpg




インジェクターシール破損 [BRZ]

オーバーホール中のFA20は、インジェクターシールも破損していま
した。完全に吹っ飛んで無くなっていたり、よく見ると欠けて飛び
かけているところも。
18-00.jpg

交換にはスペシャルツールが必要です。ガイドにシールをセット
してインジェクターに挿入。フォルダの内側で数秒保持するとピッ
タリ落ち着くという具合です。
18-0.jpg
18-1.jpg
18-2.jpg

再発防止のために、シールは材質改良された強化品を使いました。
18-3.jpg

バルブすり合わせを終えたヘッドの組み付け。カムシャフトキャ
リアは、専用のシール剤を打って装着していきます。
18-5.jpg
18-4.jpg
18-6.jpg

クラッキングコンロッド [BRZ]

BRZのFA20エンジンは組み立て工程に入りました。

EJ20とはレイアウトこそ同じですが、造りはほとんど別物です。
中でも一番の違いはコンロッド。クラッキングコンロッドという
タイプです。
28-5.jpg

カチ割りコンロッドとも呼ばれていて、一体で鍛造されたものを割
ってロッドとキャップに分割製造されています。断面はギザギザに
なっていますが、合わせると見事に密着します。真円度や疲労強度、
軽量化に有効だそうです。確かに、これならノックピンがなくても
横ずれはしなさそうですね。
28-7.jpg
28-4.jpg

塑性域ボルトは規定トルクから92.5°増し締め。締め付けると、合わ
せ目が分からない位に密着しています。
28-2.jpg
28-1.jpg

棚の落ちかけたピストンは新品に。ブロックに組み込まれて、腰下
が形になってきました。
28-6.jpg
28-3.jpg


新車BRZ [BRZ]

BRZの新車が搬入されました!ナビゲーションの装着やポリマーコ
ーティングをして納車準備中です。
5-4.jpg
5-7.jpg

グレードはGT。ザックスダンパーやブレンボキャリパー、マルチ
メーターなどなど装備満載!いいですねぇ~
5-2.jpg
5-1.jpg
5-6.jpg
5-8.jpg
5-3.jpg

今週末にお引渡しできます。楽しみに待っていてくださいね!
5-5.jpg

BRZ LSD組み付け [BRZ]

クスコLSDを装着したスバルBRZ。
クラッチプレートの配列を変えて100%で組み付けました。86/BRZ用は
エンジンパワーなどを考慮してデフォルトでは60%程のセッティングに
なっていますが、今回は作動制限を優先する仕様です。
7-1.jpg
7-3.jpg
7-4.jpg

試運転してみると、狙ったとおりの強い押し出し感です。早すぎるVSCの
介入もほどよく遅れてくれて、いい感じになりました!
7-2.jpg


LSD装着 [BRZ]

BRZのリヤデフ作業も分解が出来たので組み換え、組み付けに入りました
今回はファイナルギヤ比をノーマルの4.1から4.55に変更
01.jpg
合わせてLSDも出荷状態のスタンダード使用から一度、分解して仕様変更
クロスロードセッティングに
02.jpg
04.jpg
歯当たりとバックラッシュ調整をして、組み上げます。

4点式ハーネス取り付け [BRZ]

01.jpg
4点式ハーネス取り付けとシート交換でご入庫のBRZ
4点式ハーネス取り付けにあたりアンカーボルトの取り付けです
今回は今後の事も考えて5点式ハーネスも取り付け出来る様に
アンカーボルトを5か所取り付けました
02.jpg
フロアーやトリム等、加工も必要ですが安全装備のため妥協はできません。
03.jpg

エナペタル コンフォートモデル [BRZ]

スタッフのBRZにエナペタル組んでみました。
0720-1.jpg
0720-2.jpg0720-3.jpg
ノーマル形状スプリング使用のプレミアムコンフォートスポーツ。
R-12は減衰力12段調整式。まだサーキット走行はしていませんが、
街乗りのギャップはよく吸収してくれます。ノーマルのゴツゴツ感が
嫌だったんです・・・。よかったぁ~いいダンパーは快適です。今回は
ノーマルスプリングで試しましたが、今度はアイバッハのスプリングも
使ってみたいなぁ。

BRZ入荷 [BRZ]

ダークグレイメタリックのBRZが入荷しました。
20120829.jpg
土曜日にお引渡しです。楽しみにしていてください!