So-net無料ブログ作成
オデッセイ ブログトップ

オデッセイ O2センサー [オデッセイ]

エンジンチェックランプが点灯してご入庫のRA5オデッセイ。
フォルトコード、単体点検から、O2センサーヒーター回路断線と分かりました。
O2センサーを交換して症状改善です。
29.jpg

空燃比制御にとても重要なセンサーです。とても働き者なのですが、
今回のようにヒーター回路が断線したり、出力信号にずれが生じたりします。
消耗部品とも言えます。
有害な排気ガスを防いだり、燃費を悪化させない為にも定期的に交換したい
部品ですね。ちなみに今回のオデッセイは7万キロでの交換となりました。

オデッセイV6 エンジンオーバーホール [オデッセイ]

エンジンオーバーホールに着手中のRA5オデッセイ。
ミッションとともに降ろしたエンジンユニットはかなり大ぶりです。
よくこのエンジンルームに収まっていたなぁ~という感心しちゃいます。
27-3.jpg
27-2.jpg
ヘビークラスに入るV6はエンジンスタンドもビッグサイズを使用します。
これに掛けておくと、なにかと安心なんです。
27-1.jpg 27-4.jpg
分解測定作業が今日でほぼ終了。明日の日曜日はオーナー様に来て
いただいて、オーバーホール、チューニングプランの打ち合わせ予定です。

オデッセイフルブッシュ [オデッセイ]

フルブッシュ交換をしてリフレッシュしたのは、RA5オデッセイです。
フロントロアアーム、リヤナックルアームはブッシュ打替えを。残りの
ブッシュB/JはアームAssyでの交換となりました。
21-1.jpg
外したブッシュはかなりへたっていました。加減速やコーナリング中には
アライメント変化も大きかったはずです。
21-2.jpg
少し前に交換させていただいたTEINのダンパーキットとあいまって
いい走りが期待できますね。いつものように、アライメントリフトで
取り付けボルトの1G締付けを行って仕上げです!
オデッセイ ブログトップ