So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ランエボ ブログトップ

エボ7ミッションオーバーホール完成 [ランエボ]

ミッションオーバーホールが2台続いていたうちの1台、ランエボ
のトランスミッション。週初めに無事、お引渡しができました。
10-1.jpg
10-12.jpg

入りの悪かった3速5速を含めて、シンクロ全数とスリーブ、ベア
リングなどが交換パーツです。
10-2.jpg
10-4.jpg

メイン、カウンターをひと固まりに、デフを少し持ち上げながらの
組み付けは、ちょっと指がイタタッです。ハイパワーを受け止める
ファイナルギヤ、ごついですよね。
10-3.jpg
10-5.jpg
10-6.jpg

この機会にラック&ピニオンのブッシュも交換です。ココは結構、
ハンドリングに影響が出るところです。
10-7.jpg

別件でお受けしたターボチャージャーの交換。エボ9用の流用です。
少しの加工で付くのですが、エキマニのナットやスタッドがボロボ
ロ。取り外すのには、かなり苦労しましたぁ。
10-8.jpg
10-9.jpg
10-10.jpg

AYCなどのエア抜きをして作業は完成。試運転では、程よく固いシ
フトフィーリングが戻って、気持ち良い走りになりましたよ!
10-11.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

ランエボ FLEX Z [ランエボ]

'96年式ランサーエボリューションⅣは、サスペンションの仕様変更
です。ノーマルからTEIN製車高調キット「FLEX Z」へ変更します。
27-1.jpg

全長調整式車高調であり、減衰力調整や調整式ピロアッパーマウン
トなど、欲しい機能がほぼ装備されています。ネジ部の腐食に強い
ZTコーティングもいいですね。
27-2.jpg
27-3.jpg


ノーマルに比べて低く構えたスタイルも魅力です。レートも上がり
走りにしっかり感が出ています。仕上げのアライメント値はスポー
ツ走行も考慮してセットしました。
27-6.jpg
27-4.jpg
27-5.jpg
27-7.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

Boost掛からず・・・ [ランエボ]

三菱4G63エンジンはブーストが掛からないトラブル。全く正圧に入りません。
まさかとは思いましたが、アクチュエーターロッドの先端がこんな風に金属が
腐食して破断してしまっていました。熱や水気からの錆、すごい威力です。
23-2.jpg
23-3.jpg
23-1.jpg
交換した新しいアクチュエーターAssyは対策もされていて、ロッドの根本には
カバーが追加になっていました。

ランエボ4フューエルポンプ [ランエボ]

経年と走行距離からフューエルポンプ交換になったランサーエボリューションⅣ。
この作業はなかなか大変で、タンクを降ろしての交換となりました。スチールライン
の取り回しがキビイシ配置です。
20-3.jpg
20-2.jpg
20-1.jpg

アライメントリフトでは、クライスラークロスファイアの4輪ホイールアライメント
調整を行いました。ロアアームの取り付けボルトを交換しての調整方法は、
シャーシを同じくするメルセデスCLKと同じ調整ボルトを使用します。
20-4.jpg
20-5.jpg
20-6.jpg
20-7.jpg

コチラは番外編。夏の軽耐久レースに出場するホンダトゥデイのミッションです。
ギヤ比を変更してトップスピードを伸ばす計画。果たして計算通りエンジンが
回り切ってくれるでしょうか?!
20-8.jpg

ランエボ ブログトップ