So-net無料ブログ作成

ハブスリーブ段付き [K4GP]

レース中4速に入りずらいという症状は、K4-GP車両のミッション
です。中の様子をみていくと、ハブスリーブに段付いている部分が
ありました。
14-4.jpg
14-7.jpg

3-4速のハブスリーブとシンクロを交換します。この辺りは部品が
出るから良いのですが、ギヤ比変更となると欲しいギヤが生産終了
だったりします。
14-2.jpg
14-3.jpg

セッティングは燃費やトップスピード、トラクションの掛かり具合
などに頭を悩ませます。そこでお世話になるのが、東名パワードさ
んが提供してくれている、「ギヤ比計算プログラム」です。
14-1.jpg
ギヤの組み合わせから、エンジン回転やスピードを一発で計算して
くれます。本当に助かるソフトなんです。

生産終了のギヤも多い中、手持ちのパーツで組み上げていきます。
いいミッションできるかな?
14-8.jpg
14-6.jpg
14-5.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

LINK ECU [K4GP]

来年のK4-GPに向けて、テストを兼ねてメインコンピュータを新調
しました。フルコンピュータ「LINK ECU」です。
3-1.jpg

演算処理能力の高いCPUが使われているECU。最近人気が高まりつ
つありますね。今回はテスト用にG4+Monsoonを使ってみます。
本体は小さく装着しやすそうです。
3-2.jpg

CAN Lambdaキットも使います。精度の高いクローズドループラム
ダで、目標A/Fに学習をかけてくれます。
3-4.jpg

ハーネスも品質が良さそう。期待が膨らむパーツたちですね。装着
後のレポートはまた!
3-3.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

見事完走! [K4GP]

夏休みも終わって、今日からクロスロード小山営業中です。

12日は、K4-GP1000km耐久レースでした。この日のFISCOは賑
やかで駐車場は、ほぼ満杯。積載車ってこんなに集結するんだぁ~
という感じでした。

TWレーシングさんのTODAYは、なんとかスタートグリッドについ
て快調に走っていましたね。というのも、前日の練習走行で飛び石
に遭ってガラス屋さん探しに奔走したとか。
17-2.jpg


10時間の長丁場中には、色々なドラマもあったようです。走り優先
にすれば燃費が厳しいとECU燃調に悩み。頼りにしていた燃費計が
飛んで、ラスト2時間で使える燃料が残り10リッターになってしまっ
たり。
17-1.jpg

そんな中、さすがはベテランチームです。見事な完走でした!
クロスロードチームも来年?いや冬の耐久かな?同じグリッドに
着きたいですね!



nice!(0)  コメント(0) 

Haltech ECU [K4GP]

いよいよ、夏のK4-GP(8/12)が近づいてきました。
TWレーシングTODAYは、電気的なトラブルを抱えていて、なかな
か形になっていなかったのですが・・・

8-1.jpg

見直したのはECU。Haltech(ハルテック)の導入です。エントリー
モデルのスプリント500ですが、これがなかなかの優れもの。
8-4.jpg

点火、燃料マップはもちろん、各補正マップやAFRセンサー入力など
も付いてます。セッティングに欲しい機能はそろってるという感じで
すね。編集ソフトのECU Managerは、反応速度も速くて超快適!
8-3.jpg

ハルテックのおかげで、レースなんとか間に合いそうです。あと
は選手たちの体調かな?当日は応援の方もぜひ、FISCOに行って
みてくださいね~。
 
K4-GP専用サイト
http://k4gp.web.fc2.com/main/top.html
8-2.jpg




nice!(0)  コメント(0)