So-net無料ブログ作成
ステージア ブログトップ

ステージア エンジン不調 [ステージア]

WGC34ステージはエンジン不調でご入庫いただきました。極まれ
にパワー感がなくなったり、アイドル不調になるそうです。

「整備工場に持ってくと症状出なくなるんだよなぁ」とオーナー様。
案の定クロスロードにご入庫時も正常な状態でした。

旧タイプの診断コネクターに合わせたスキャンツールをセットして、
症状が再発した時にすぐチェックできるように準備します。
24-2.jpg

市街地の試運転レベルでは再現できなかったので、シャシーダイナ
モのダイナパックに掛けてのテストです。
24-3.jpg

回転数やブースト圧を変化させるようなテストを繰り返していく
うちに、ようやく症状が再現できました。すかさずスキャンツー
ルで故障個所を絞ると…
24-1.jpg

結果はイグニッションコイルでした。よくある不具合ですが、正確
にシリンダーを特定するには再現が一番です。ダイナパックは、今
回のような高負荷テストに有効なんです。
24-4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ステージアデフマウントブッシュ [ステージア]

M35ステージアは、デフマウントブッシュが劣化液漏れしています。
液封入式のブッシュは防振効果を高める構造ですが、こうなってし
まうとデフの振動を抑えきれません。
8-1.jpg

デフキャリアを降ろしての作業です。純正のブッシュは単品供給が
なくメンバーごとになってしまいます。そこで使用するのは、オー
ナー様指定のWHITELINE製ポリウレタンブッシュです。
8-2.jpg
8-5.jpg

SSTを使って純正ブッシュをメンバーから抜き取り、ポリウレタン
ブッシュ交換への準備。
8-3.jpg
8-4.jpg
8-6.jpg
8-7.jpg

デフキャリアフロント側のブッシュも打ち抜き交換。メンバーブッ
シュはキャリアをマウントしながら装着します。
8-15.jpg
8-11.jpg

同時に劣化していたブーツやショックなども交換リフレッシュ。
仕上げに4輪ホイールアライメント調整をして完成です!
8-17.jpg
8-18.jpg
8-19.jpg
8-20.jpg
8-14.jpg
8-13.jpg
8-12.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
ステージア ブログトップ