So-net無料ブログ作成
インプレッサ ブログトップ
前の10件 | -

EJ22GRエンジン慣らしへ [インプレッサ]

作業が押しに押してしまったEJ22エンジンですが、ようやく始動し
て慣らし運転にたどりつきました。
14-1.jpg
14-2.jpg

ちょっとした部品の入荷が遅れたのが原因だったのですが、たった
一個の部品が無いだけでも組み上がらないんですよね車って。なん
とか代品を用意できたので、ここまできました。
14-0.jpg

組み上げの様子をざっくりと・・・
14-3.jpg
14-5.jpg

燃焼室やクラウン部の容積を図ってガスケットを選定。ヘッドスタ
ッドが入ると雰囲気違いますね。
14-6.jpg

強化メインボルトに加えてバッフルステフナーも。
14-7.jpg

東名のカム。これがパワーの源なんですよ。
14-9.jpg
14-8.jpg
14-10.jpg

搭載はみんなで。若手もがんばってます!
14-11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

GC8Gエンジオーバーホール [インプレッサ]

GC8の最終G型、希少なカシミアイエローのインプレッサはエンジ
ンオーバーホールでお預りしています。
25-1.jpg

走行は10万キロに満たない状態のよい個体です。エンジンから僅か
な異音が出始めていますが、今の内なら部品も抑え目でできるかな
とO/H着手です。エンジンスタンドに掛けて分解待ち。
25-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ヘッドガスケットは無事?? [インプレッサ]

今日はGDBのトラブルチェックに富士スピードウェイに行ってきま
した。朝イチはちょっと雨降りでしたけど、テストする頃には上が
ってちょうどいい感じです。
19-0.jpg

心配だったのはヘッドガスケット。ラジエターリザーブタンクにガ
スケット抜けのような症状が出る時があります。
負荷を掛けた走行後にピットでリークをチェックしましたが、今回
はテストフルードに反応はありませんでした。ひとまずリークはな
さそうです。エンジン開けるのはもうちょい先にしましょうという
事になりました。
19-1.jpg
19-2.jpg

スポーツ走行のある日曜日が久しぶりだったからか、今日は賑やか
でしたね。コースもパドックも2輪4輪でいっぱいでした。
19-4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

GRBエンジン組み立て [インプレッサ]

今はエンジンらしい形になっているGRB用のEJ20。ちょっとさか
のぼって組み立ての様子を紹介します。
21-0.jpg

ピストンやメタルのクリアランスを確認したブロックは、キレイ
に洗浄して組みたて用のスタンドに。メタルにはペーストを塗っ
てスタンバイ。
21-1.jpg
21-2.jpg

組み付け前に確認したピストンやコンロッドの重量はピッタリ
でした。コンロッドをクランクに組み込んで、片方のブロック
にセットします。
21-3.jpg
21-4.jpg
21-6.jpg

2番4番にブロック通し用のケーブル結んでおきます。このあとは
ちょっとパワープレイ。シールを気にしながら二人両手をフルに
使ってブロックをドッキングです。
21-7.jpg
21-8.jpg

メインボルトはARP製。両サイドから規定トルクで締め付けます。
21-5.jpg
21-9.jpg 
21-10.jpg
21-11.jpg

このあとはまた・・・


nice!(0)  コメント(0) 

GDBスペCアライメント [インプレッサ]

アライメント作業中のGDBスペックCは、筑波や富士をバンバン走
られているお客様の車両です。今回は車検整備と一緒にアライメン
トチェックです。
2-1.jpg

キャンバーの左右差から流れが発生していました。縁石乗り上げ
が原因かもとのお話。ナックル⇔ストラット間のボルト遊び分で、
キャンバーに差が出ていました。確かにこれが原因のようです。
2-5.jpg
2-4.jpg
2-6.jpg

フロントトーは3種類、ちょいアウト・けっこうアウト・インと
とでマーキング。セッティングに役立ててくださいね。
2-7.jpg
2-3.jpg
2-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

EJ22ストローカーキット [インプレッサ]

東名パワード製のEJ2.2リッターキットです。オーバーホール中の
GRBインプレッサはチューニングを加える事になりました。今日は
オーナー様と打ち合わせです。
26-1.jpg
26-2.jpg

ストロークアップのSTROKER KIT。コレを生かすためにもカムシ
ャフトやタービンも変更します。あれこれ考えるこのタイミングは
悩みどころですけど、ワクワクする時でもありますよね。
26-3.jpg
26-4.jpg

O/Hのきっかけになったのは、エンジンからの異音です。激しい打
音からエンジン分解となりました。
26-5.jpg
266.jpg

音はピストンとバルブが突いた音でした。タイミングベルトがずれ
たのが原因のようです。リセスの際にバルブでめくられたような傷
があります。
26-6.jpg
26-7.jpg

カムを外した状態でもバルブが戻りきりません。バルブが首振って
いる状態です。ポート側から照らした明かりが漏れていました。
26-9.jpg
26-8.jpg

ひとしきり部品を出した後に、今日の打ち合わせでした。
オーバーホール&チューニングプラン詰めていきましょう!
26-10.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

営業開始です! [インプレッサ]

クロスロード小山は本日から営業開始です!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

作業はエンジンオーバーホールから。年末にプランが決まった車両
です。エンジン降ろしから作業を始めました。
6-1.jpg

皆さまにとって良い年でありますように!


nice!(0)  コメント(0) 

GRBパワステポンプ交換 [インプレッサ]

カーボンボンネットの塗装取付けの作業をきっかけに、ご利用いた
いただいているGRBインプレッサ。FISCO走行車です。
14-1.jpg

今回は車検と一緒に気になるところの整備です。異音と漏れが発生
していたパワステポンプはAssy交換。容量アップできるスペC用を
流用します。値段が少し安価なのもいいですね。
14-2.jpg

キャリパーブーツは、すき間から覗いて分かるくらいブーツに亀裂
が入っていました。ひどいものになるとブーツが溶けていなくなっ
てる、なんていうのもあります。ブーツはカチカチ。オーバーホー
ルと一緒にパッドにIDI D700を装着です。
14-3.jpg
14-4.jpg

経年からタイミングベルトやウォーターポンプもリフレッシュ。
ブッシュ交換などは以前に済んでいるので、今回でひと通りメンテ
完了な感のGRBになりましたね。安心して乗っていってください!
14-5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

RacingMONO6ブレーキパッド交換 [インプレッサ]

ENDLESS Racing MONO6のパッド交換です。キャリパーを脱着
しての作業になります。
5-2.jpg

パッドはこの大きさ、さすがビッグキャリパー用ですね。残量は
この通り、限度まで使い切った感じです。残り5mm以下は使用し
ない方がいいので、タイミングは良かったと思います。
5-3.jpg
5-4.jpg

富士のスポーツ走行枠をチェックしていたお客様。メンテを済ませ
て、これで準備OKですね!
5-1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

GRBインプレッサATSクラッチ [インプレッサ]

GRBインプレッサのクラッチオーバーホールです。クラッチキット
は、ATSカーボンツイン Spec2 Pull 。今後のエンジンチューニン
グに備えての選択です。
16-5.jpg

今回は急激にクラッチが終わってしまっての緊急ピットインです。
16-1.jpg
16-2.jpg

摩耗状態はこの通り。かなりですね。
16-3.jpg
16-4.jpg

カーボンディスクやハブ、センタープレートなどパーツを確認。
フライホイールから順に組んでいきます。
16-6.jpg
16-8.jpg
16-7.jpg

消耗がきっかけのクラッチオーバーホールですが、いかにもチュー
ンドになる変化いいですよね!
16-9.jpg

2次エアバルブ系のトラブルもありました。バルブ固着状態でした
ので、サクションバルブを2個交換して解消です。
16-10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - インプレッサ ブログトップ