So-net無料ブログ作成
シルビア ブログトップ
前の10件 | -

シルビア デフオーバーホール [シルビア]

nismo.jpg
走行時、常に「ゴーゴー」唸り音が出ているS14.
異音の原因はデフでした。俗に言うデフブローです。
nismo2.jpgnismo3.jpg
LSDも10年使用していたとの事でしたので今回は
新しいNISMOのLSDを使います、2WAYのイニシャルトルク
可変機能付です。リングギヤ&ピニオンにも痛みがある
ので取替です。

シルビア ブレーキオーバーホール [シルビア]

sumitomo.jpg
今日もなんとかシルビアのブレーキオーバーホールまで
作業完了しました。筑波1000でブレーキがぬけてしまった
キャリパーの中身は錆や汚れで清掃後の点検が必要でした。
sumitomo2.jpgsumitomo3.jpg
下の写真はブレーキマスターシリンダーです。こちらも
インナーキット支給でオーバーホールしました。
sumitomo4.jpgsumitomo5.jpg

シルビア リアデフO/H [シルビア]

日産 S13 シルビアのリアデフをオーバーホールしました。
すでに、TOMEIのLSDが組み込まれているのですが最近、効きが悪い・「ガキガキ」煩くなった。
とのことで、O/Hすることにしました。
O/H前にイニシャルトルクを測定してみると12kgのはずが8kgにまで下がっていました。
013.JPG
デフケース等に損傷はないのでO/Hセットによるフリクションディスク、スプリングディスクの交換でO.Kです。
014.JPG←O/Hセット
今回は、それに伴いファイナルギヤを交換しました。
012.JPG
↑ギア比の違うギヤでよりスピードUPを狙います。
根気よく数えると歯数違います。
004.JPG003.JPG
プリロード、バックラッシュ、歯アタリ等を測定しながらシムによる調整をしていき完成です。
今回は、ファイナルギヤ、ピニオンギヤを交換したので調整が大変でした。
nice!(0) 

シルビア ワイドフェンター交換 [シルビア]

005.JPG001.JPG
S14 シルビアをワイドフェンダーに交換しました。
それに伴い10mmのハブスペーサーを入れるためハブボルトは、ニスモのロングハブボルトに交換しました。
フロントバンパーには、エアダクトをあけ、前置きに交換されているインタークーラーにさらに風が当たる用になりました。
002.JPG
それと、見た目には判りませんがHIDも取り付けました。
nice!(0) 

シルビア 補強バー取り付け [シルビア]

004.JPG
S14シルビアのフェンダー内側に補強アーム(ガッチリサポート)を取り付けました。
ドアヒンジの取り付けボルトを利用しての取り付けです。
003.JPG
これでフロント廻りの強度アップです。
この後、FRPフロントフェンダーに交換したりハブスペーサー取り付けロングハブボルトに交換などの作業をしていきます。そちらの作業報告は随時していく予定でいます。
nice!(0) 

サス交換 [シルビア]

s14.jpg
走行会へむけて傷んだ車高調の取替えをしています。
あまり時間はないのですがアライメント調整までキッチリ作業します
あっ・・・パワステのオイルもれも修理しなくちゃ。
nice!(0) 

シルビアS13 その② [シルビア]


エキゾーストフロントパイプの製作から戻ってきたS13. 触媒の地上高確保と
適正位置による効率アップを狙っての依頼でした、エキゾーストマニホールドや
タービン交換で微妙な位置関係が純正と違う為 完全にワンオフです。


nice!(0) 

シルビアS13 その① [シルビア]


お盆前にお預かりしましたS13のタービン交換へ入りました。
HPIのエキゾーストマニホールドへ断熱バンテージを巻き
HKSタービンGT-SSと組み合わせていきます。

S13(CA)純正タービンのメタルタイプに対してGT-SSはボールベアリング
なので油圧ラインに1mm~1.5mmのオリフィスを必要とします。
エキマニとタービンがきまったらフロントパイプの製作に入ろうと思います。


nice!(0) 

シルビアS14 パワーチック [シルビア]


2日の日曜日にシルビアS14のパワーチェックをしました。
9月30日の走行会に向けて「どのくらいパワーが出てるんだろう?」
という事から測定に入りました、日曜日は比較的涼しくて車にやさしい条件でした。
もうすこし涼しくなったらパワーチェック大会などを予定しています。


nice!(0) 

SR20オーバーホール2 [シルビア]

分解点検していくと交換・修正が必要な箇所が分かってきました。

磨耗限度を超えてしまったバルブシート。新品に交換し突き出し量
を合わせシートカット。バルブもフェースの磨耗から交換します。

クランクジャーナルの小キズはラッピングで修正。ピストンリングや
メタルなどが必要となりました。


nice!(0) 
前の10件 | - シルビア ブログトップ